電車野郎とその仲間達♪

電車野郎な息子&ファンキーな娘とその仲間達のガタンゴトン奮闘記♪ 親父はつらいよっ!酒だ酒!酒もってこい!



大小の判別

名誉の負傷で例のキャンプをやむなく除隊した整体師のト ッ トです。毎度。
テーピングぐるぐる巻きです。

さて、今日は大小の判別の話。
100円ショップでなんとなく買った数字のおもちゃがある。
070626_0847~02[2].jpg
数字が書いてありこのように順番に積み重ねていくといういたって
シンプルなおもちゃなのだが。
070626_0847~01[2].jpg
この単純なおもちゃをひな坊は積み重ねることができなかった。
どうしてもこうなるのである。
070626_0848~01[2].jpg
大きさの判別が非常に困難なようです。
前に書いたパズルの「形」を判別する能力はたけているようですが
この「大きさ」にどうも不便を感じイライラしてる時があります。
ひな坊は「ちょうどええ感じの棒」が好きで散歩中に棒を見つけると
一目散に駆け寄り拾って持ち歩くのですがこの棒を到底入らないような
小さな穴に入れようとするのですが入らず「うぁぁぁ!!」と叫んだり
おもちゃのトンネルにそれより大きい車のおもちゃを通そうとするが通らず
いらだった感じで投げたりしてしまいます。

プラレールに電車の手押し車を走らせてたのは思わず笑ってしまったが。
形は判別できてるけど大きさができていない解りやすい例ではなかろうか。

そのうちわかるだろうと放っておいたがいつまでたっても理解できない
みたいだったので練習させた。少しでもイライラを取り除くために。

紙に大きい○を書く→次に小さい○を書く→指差しをして「大きい小さいと声に出す」
次に大きい△を書く→小さい△を書く→指差しをして「大きい小さいと声に出す」
車のおもちゃを大小用意して指差しで「大きい小さいと声に出す」
大きいほうの車を紙に書いた大きい○と△の上に置く
小さいほうの車を小さい○と△の上に置く

これをしばらく毎日させるとなんとなく理解できてきたようで
そこで例の数字のおもちゃをさせる。
比較させて大きい小さいを声に出して言う。
僕が先に積み次にひな坊にさせる。
何度か間違いながらなんとかできるようになる。
しばらく毎日させるとミスが減る。
そして現在。
070626_0851~01[2].jpg
逆バージョンもできるようになった。
これが正しい方法かは解らないが覚えるとはこおゆうことだと僕は思う。
苦手な部分を克服して得意な分野を伸ばし少しずつぼちぼち無理せず
やっていこうぜひな坊よ!

僕?そりゃ大きいのが好きですよ。

↓好きな人もそうでない人もクリック

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tottoo.blog109.fc2.com/tb.php/8-38d6b67c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トンネルの感想

梱包を開けたとたんに猫大喜び!!気がつくとこの中に居ます。邪魔になってもコンパクトにたためて飼い主も満足・[りっくん][けいくん]トンネル遊び。・トンネルさん・追記・一家に一台 子機付き バイブ・とんくんのもぐるもの・猪突猛進・トンネルのおもちゃ・トンネルのお

  • 2007/07/24(火) 07:19:20 |
  • おもちゃの思い入れ

FC2Ad

