電車野郎とその仲間達♪

電車野郎な息子&ファンキーな娘とその仲間達のガタンゴトン奮闘記♪ 親父はつらいよっ!酒だ酒!酒もってこい!



一連の流れ。な話



    81kg


     ↓


    気合


     ↓


    68kg


     ↓
 

    禁煙


     ↓


    73kg


     ↓




   IMG_1270.jpg



        ↓



     乞うご期待











禁煙20日目・22日目23日目。な話

10月18日

仕事。

食後も吸いたくない。

NP。

あれ以来、チャンピックスの服用はなし。

強烈な欲求はないものの場面記憶での
かすかな欲求がある。


例えば

友達の家のタバコ吸い放題のリビングにいてる時

いつも行く車の修理屋の事務所

よく行く喫茶店



吸いたい気持ちはないけど行くと吸ってた記憶が
よみがえる感じ。

ガマンできるし吸わなくてもOKなんですけど・・・

寂しい感じがするというのが本音です。


10月19日

仕事。

昼間は全く吸いたくない。


夜、いつもの居酒屋で1人でチビチビ呑む。

やはりお酒を呑むと場面記憶も手伝って最高潮に吸いたい。

少し前なら

あ”~~~~!!!!!!


となっていたがなんというかコントロールができるようになる。

NP。

10月20日

仕事休み。
ひなママとデート。

デートと言っても


一緒にパチンコ行っただけ。


パチンコ中も全く吸いたくない。
隣の人の煙もけむたくもないし吸いたいとも思わない。
いい感じ。

昼過ぎまで打ってご飯を食べに。

吸い欲ゼロ。

NP。


こんなところです。





運動会。な話

先週の土曜日は子供たちが通う保育園の運動会だった。

運動会はいろいろ思い出すことがある

まだ前の保育園に行ってる頃

ひな坊が初めての運動会。

3歳。

一般的には子供の成長などを楽しみに行くのだろう。


がしかし、はっきり言って

心配事しかなかった(笑)


人いっぱいやけど大丈夫か?
パニックは起こさないか?
超多動時代だったので走りまくって外へ飛び出て行かないか?
奇声を発してみんなの注目の的にならないか?
友達となじめてるのか?
いじめられてないか?

と心配事はたえなかったが親の心配をよそに
なんとかなるもんである。

その時のブログ


4歳の運動会は今通ってる保育園。

一般的には4歳ともなれば表現力も豊かになり
お遊戯などを楽しみにして行くのだろう。

がしかし、やはり


心配事しかない(笑)


新しい保育園でなじめてるのか?
一人ぐらい友達はいるのか?
友達と言わないまでも知り合いぐらいはできているのか?
座って待つことができるのか?

キリがない。

が、親の心配をよそになんとかやっているもんである。


その時のブログ



周りの園児が大人になりつつあり差がでだす5歳の運動会。

一般的には身体もできてくる時期でかけっこなどを
楽しみに行くのだろう。

がしかし


さらに心配事は増えるいっぽうだ(笑)

一人ぐらいは友達がいるのか?
その前にまず会話が成立しているのか?
多動はおさまっているのか?
いじめられてはいないか?
浮いていないか?


多少浮きはしてるがなんとか友達もできなんとかなるもんである。

その時のブログ



今年はひな坊にとって保育園最後の運動会。

一般的には今年は保育園最後の運動会、
思い出作りに胸を弾ませるのだろう。


がしかし、大きくなるにつれて



心配事だらけで爆発しそうだ(笑)



最近は周りの子との差を感じ始めているひな坊

せめて一人ぐらいは話のできる友達はいるのか?
いじめられてはいないか?
寂しくひとりぼっちでいないか?


言い出せばキリがない。

でもなんとかやっていってるものである。


かけっこは一番

(動画の貼り付け方わかんね~汗)


完璧主義なのでお遊戯も当然完璧

IMG_3371.jpg


組み体操もなんなくこなす

o0320025310804319076.jpg


いい意味で拍子抜けでした。


速筋のかたまり、のんちゃんは言うまでもなくです。

IMG_0307.jpg

最終コーナーでキッチリ差しました。


来年はどうなることやら・・・




禁煙18日目・19日目。な話

最後の最後まで


やっぱり久保田きさまか。


今年、お前が打たれてない日あったっけ?




さて、禁煙日記。


10月16日
この日は保育園の運動会。
そのことはまた後で書くとして。

今年の運動会はちょっと変則で保育園の校舎の立て替えのため
運動場が使えないので町の体育館ですることになった。

当然館内は禁煙なので喫煙は一角に設けられた喫煙場所で。
そこに群がるお父さん達。

一歩引いて見るとやはりあの光景は滑稽である。

これだけでもやめてよかったと思った。

考えてみた

タバコを一本吸うのに約3分。


禁煙前、僕の場合1日30本

3分×30本=90分


90分!


90分でっせ。

1時間半でっせ。

なんとも無駄な時間である。



タバコを吸いに行ったが為に見れなかった子供達の表情があったかもしれぬ。

その場を離れることなく最後までずっと見れました。


当然のことながら吸う気全く無し。


10月17日

仕事休み。
朝からダラダラ家で過ごす。
昨日、運動会頑張ったご褒美に買った
モッドネーション無限のカート王国でひな坊と対戦。
これはやや大人向けのゲームなのだが流石ゲーム王のひな坊。
大人の僕と一進一退。
ほぼ互角。

集中すると吸い欲全く無し。

今日は大丈夫かと思いきや
ここでひとしきり食べた後強烈な欲求が・・・

飲み放題の焼酎と薬味を食べながらなんとかごまかす。

危なかった。

今日はこんなところです。





禁煙17日目。な話

10月14日

禁煙を始めてから朝起きた時のスッキリ感というのか
寝ました!っていう爽快感がある。

よく禁煙すると「食べ物が美味しくて。」というのを耳にするが
僕に限ってはそれは無い。


ただ食べれなくなったものがある。


オクラと生のホウレン草

青臭いというかなんというか雑草を食べてる感じ?
風味が変わった。

たぶん他にもまだ食べてない葉っぱ系の野菜で食べれないのも出てくると思う。


仕事が早く終わったので昨日に引き続きパチンコに。

全く吸い欲ナシ。

今ではタバコを吸っている人が可哀想に思えてくる。
まだタバコという呪縛から逃れられへんねんなぁー!って。




まだ17日しかたってないのに

ちょっと上から見てます。


帰りに行きつけの居酒屋でご飯。

名物ミルフィーユ豚平焼き
カスうどん
金目鯛のお刺身

などをアテに呑む


常連たちが集まりおしゃべりしながら呑んでいると




やっぱり吸いたい。



なんというか理屈やないんです。
やっぱりなんか吸いたくなる。
とにかく吸いいたい。


ママさん(ママさんといっても30歳の女の子)の美味しい手料理でなんとかしのぐ。

危なかった・・・


今日はこんなところです。



----------------------------------------------------

追記しときます。

チャンピックスの副作用で僕の場合

吐き気(強烈なもの)
胸の詰まった感じ
便秘(なかなかどうしてけっこうきつめ)

チャンピックスの服用をやめて3日たちますが
それらの症状は全く無くなりました。

タバコのほうですが

「吸えと言われれば吸えるけどあえて吸いたくないので吸わない。」

といったところでしょうか。






禁煙15日目。16日目。な話

10月12日

副作用の吐き気がひどいので薬を飲むのを自己判断でやめた。
吸いたくなるのでは?とビビりながら過ごしたが
全く吸い欲はなく吐き気もなく清々しい一日だった。

あいかわらず周りは取り残された感があるのか
タバコを勧めてくる。
焦るのはわかるがなぜ悪いほうに引きずり込もうとする?



10月13日

仕事休み
本当は禁煙外来の日だったが薬も余ってるし
もう飲む気がないので行かなかった。

で、パチンコに。
やはり台と勝負ではなくタバコと勝負。

そんなつもりはなかったのですが






IMG_5950.jpg

5万発出ました。





ほんでもって





嫁に半分取られました。


パチンコ中もその後の居酒屋も吸い欲ゼロ。

チャンピックス(禁煙薬)いらんみたいです。


今日はこんなところです。




禁煙日記。な話

昨日は夜寝てしまった・・・

これから翌日更新やな・・・


10月11日

8:00
朝食後服用

8:30
最悪の吐き気
もうやめてくれよ
飲むのやめたら吸いたくなるんやろか?

12:00
食後の吸い欲ゼロ

16:00
この辺の地域のだんじりで前の道が
通行止めになるので早めに仕事終わり

17:00
だんじり参加
子供たちは昼からずっと引っ張りに行っていた

danjiri.jpg


寝るまで子供たちのテンション高かったなぁ・・・


18:30
晩御飯
ラーメンなどというこってり系を食べても全く吸い欲なし
薬服用

19:00
例の吐き気
オエッ~オェ~言いながらだんじりに復帰

21:00
だんじり宮入
終了

12:00
おやすみなさい


明日もがんばろ





元気にやってます。な話

自分のことばっかりで申し訳ないので

tsuuen.jpg


兄弟仲いいです^^


画伯のんちゃんの懇親のドラえもん


o0800107110790012534.jpg


なんか怖いんですけど。



o0800059810790012337.jpg

たこ?


注) タージンではありません









禁煙開始の整理パート2。な話

前回の続き

9月29日

仕事休み

9:00
朝から禁煙外来の受診
呼気の一酸化炭素の計測
驚きの0ppm
二週間前は20ppmでミドルスモーカーだったのだが・・・
目に見えて結果が出ると俄然やる気がでてくる

12:00
昼食後やや欲求がでるがなんとか我慢

20:00
友人と焼肉
今まで感じたことのない欲求が僕を襲う
頭の中で悪魔がささやく

吸えばいいじゃねーかー

天使もささやく

せっかく止めたのに吸ってはだめよ

友人もささやく

いっとく?

天使を選び間一髪セーフ

11:00帰宅
勢いで寝る


9月30日

8:00
朝食 吸い欲ゼロ

12:00
昼食後 吸い欲ゼロ

20:00
夕食後 吸い欲ゼロ

ん?なんか薬が効いてきた?
が、しかしこの副作用の吐き気はなんとかならんもんかね・・・


10月1日

朝食 吸い欲ゼロ

12:00
昼食後 吸い欲ゼロ

20:00
夕食後 吸い欲ゼロ

昨日と同じ
いぜん吐き気が僕を襲う
きもちわりー


10月5日まで以下同文

10月6日
仕事休み
朝からパチンコ
勝負!
台と勝負ではなくタバコと勝負
かかってきやがれ!
1500円で拳王リーチ
16Rゲット
かかってる最中はええけど
その後ややはまりの時は吸い欲全開!
隣の人が吐き出した煙をすってやりすごす
これええんか?(笑)
まぁ吸ってないことにしよう

10月9日まで普段どおりこなす

10月10日
嫁実家で松茸があるとの情報をえて
すかさずよばれにいく。
焼きがさいこうでんな。

ここにきて吸い欲全開
薬のんでるのに・・・
吸いたいし吐き気あるし最悪(笑)

今日は夜更新します。

ブログの趣旨が変わってきとるな・・・
日記日記
興味のない人はスルー


PS ひな坊「とうちゃんタバコすってないじゃん!どうした?タバコすえばいいのに!」

   禁煙の意味はわからんわな・・・




禁煙開始の整理。な話

前回は外出中だったのでiphoneからの更新だったので適当に
書きなぐっただけなので禁煙話の整理。

吸い始めたのは高校1年生の夏ぐらいやったかな?

法に触てることは重々承知だったがなんつーか
色気づく年頃なわけで、なぜかタバコを吸うのが
カッコいいみたいな風潮が当時はあった。

今から考えるとクソガキがえらそうにタバコを
吹かしている姿は滑稽で赤面してしまう。


それから吸い続けること十数年。

一度目の禁煙は突如始まった。


持病であるパニック障害の最大級の発作がおこったからである。

パニック発作とは息苦しくて死んでしまうのでは!とうい
不安感で頭が誤作動を起こしまくり手はしびれ舌はしびれ
ガタガタ体が震えてしまうみたいな周りから見ると挙動不審全開の
やっかいな発作である。


その息苦しさゆえ自然とタバコに手が伸びなくなりあっさり
止める事ができた。


1年後喫煙再開の理由



阪神タイガースが優勝しかたら。



なんとも納得のいかない理由だとお思いでしょうが
その瞬間を甲子園で見てたんす。

テンションあがってつい友人のタバコを・・・


で、現在に至る。

今回、禁煙を決意した理由。

痩せたから。


という安易な理由。
前回の禁煙の時は太る太る。

17kg増。

結局、1日10kmのランニングで二ヶ月で20kg減。

その後中年特有の徐々にお腹周りからじわじわ太って13kg増。

最近のダイエットで13kg減。


それが最大の理由である。

体のことはさほど気にしてなかった。

確かにショッピングモールでもレストランでも肩身の狭い思いに
じゃまくさいというのもあったかな?



禁煙外来に行き舘ひろしと共に禁煙開始。


禁煙初日

9月27日

朝からアドレナリン全開で禁煙開始。
食後チャンピックス1.0m服用。

10:00
タバコに手が伸びるが間一髪理性が働いてセーフ

11:00
薬の副作用
吐き気全開
最悪
仕事にならない。

12:00
食後、最大級の欲求が僕を襲うがiphoneでゲームをしてなんとかやり過ごす

20:00
友人から呑み誘いの電話
初日からなんということだ。
なんというか 酒=アテ=タバコ みたいなところがありまして。

おにぎりだけ家で食べてチャンピックス服用

持っていないと逆に怪しまれて吸え吸え言われそうなので
タバコを持って行ってテーブルに置いてカムフラージュ。
欲求は襲ってくるものの焼酎がぶ飲みでなんとかやり過ごす。

次の日二日酔い。
でもなんというかいつもの二日酔いではない気がした。
頭が痛くないのである。
二日目も酔ってる感じ。
あの頭が割れそうな頭痛はタバコのせいなのか?
よくわかりませんが。



9月28日

8:00 
朝食後チャンピックス1.0服用

10:00
副作用の吐き気全開
こんな胸悪い状態でタバコなんか吸えるかいな。
こんな感じで止めさす薬?
よくわかりませんが全く吸いたくない。

12:00
食後、いささか欲望はマシ。
理性が働く程度。

20:00
食後あんまり吸いたくない感じ

0:00
多少吸いたい感じ
勢いで就寝


続きは次回





FC2Ad

