電車野郎とその仲間達♪

電車野郎な息子&ファンキーな娘とその仲間達のガタンゴトン奮闘記♪ 親父はつらいよっ!酒だ酒!酒もってこい!



筋肉の質な話

約束どうり昨日の続き。筋肉の話。
なんかブログの目的変わってきてねーかー?
まぁええか。ラクニイコーラクニー。

さて、運動が得意な人と得意でない人の差。

ズバリそれは自分の筋肉の質を知ってるか知ってないか
by ト ッ ト34歳整体師最近肩毛2本見つけました

最近よく耳にする「速筋」と「遅筋」がその質なのだがわかりやすく言うと
カールルイス(古っ)が速筋をたくさん持っていて高橋尚子(普通)が
遅筋をたくさん持っているということ。
スポーツの競技の種類によって必要な筋肉の質が違うということになる。
ちょっとキツイ言い方になるけど瞬発力を必要とする野球などは速筋が
多くなければあまり上手くならない。逆にいうとマラソンなどは遅筋が多くないとダメ。
ゆえに運動ができないと思い込んでる人は競技の選択ミスをしてる場合が多いのである。
だから昨日「おたくの子供さんは絶対にイチローにはなりませんから」
と書いたのは「おたくの子供さんは遅筋が多いので野球向きではありません。」
という意味。「遅筋」が多いからダメということではなくて「遅筋」が多ければ
中距離・マラソンなどをしたほうが野球してるよりずっと目立ちますよということ。
それを無理に人気のある野球・サッカーなどをさせるんだから子供は
たまったもんじゃない。いや子供の筋肉はたまったもんじゃない。

あくまでここまでの話は筋肉目線での話。
野球が好きだからあまり上手くならないかもしれないけど続けるはもちろんOK
好きならやればいい。実際ワシも野球をしてて得たことは沢山ある。
社会に出てつらいことがあってもへこたれない精神力はあのきつい練習の
たまものであろう。いまだに付き合いのある友人も財産だ。
だが親の「むちゃな考え」でクラブチームに無理に入れたりは絶対ダメ。

親はこの子はセンスがあると勝手に決める

親の意思でクラブチームに入れる

あまり上手くならない

親が「もっと努力しろ」みたいなことを言う

もっと努力するが上手くならない

親が「お前は気合が入ってない」などの無茶苦茶な精神論を語りだす

子供がくさる

その競技どころか親まで嫌いになる

最悪のシナリオここに完成


こんなことにならないように焦らずぼちぼちいったらええと思いまっせー

次回「わたくしごと日記」はどっちに似る?の話でもするとしましょ
注)次回はいつになるかわかりません

↓おっさんの戯言なんかもお聞きたくない人もそうでない人もクリック

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

親からのプレシャーの話

ワシは奈良の片田舎で整体師をしておる。
最近は筋力も無いのに小さい頃から野球・サッカーなどのクラブチームに入れ
身体を酷使しスポーツ障害で来る子供が多すぎる。
ハッキリ言ってありゃ親のエゴ。親はテンぱってるのでさも子供が
大好きでやってるように思うのであろうがワシは見逃さんぞよ。
親の期待に応えようと子供はストレス溜めてまっせ!
心配しなくてもおたくの子供さんは絶対にイチローにはなりませんから(毒はいちゃった
はいここで豆知識。

ストレスは爪に出る!
by ト ッ ト加齢臭漂う34歳この頃鼻毛に白髪があります

はいみなさん爪を見て(ジィーーー
よーく見ると点ないっすか?凹んだ点。
こんなの。
tume.jpg
ほんぽう初公開自称カリスマ整体師の手

これはあれですわ、強烈なストレスを感じた時にできるんですわ。
まぁわしの場合は間違いなく嫁に原因があるんじゃがの。
爪は1ヶ月で約1cm(個人差あり)伸びるので甘皮のとこから測ると
逆算できまっしゃろ?
ワシの場合は一個だけれども来院する子供達は二個三個はざら。
一度子供さんの見てあげてください。

そんなテンぱった親からよく質問されること

「うちの子、身長伸びますかね?」

答えは

「んなもん知るか!」

である。

一応の計算式はある。あくまで平均値のデータを算出しての計算式じゃがの。

男の子の場合
お父さんの身長+お母さんの身長+13÷2=成人時の身長

女の子の場合
お父さんの身長+お母さんの身長-13÷2=成人時の身長

何度も言うがあくまで平均値のデータなので将来「おかしーやないかー!」
の苦情は受け付けません。あしからず。
まぁ骨が伸びる要素として動物性たんぱく質をしっかり摂って骨に負荷を掛けると
造骨細胞が活発になるので家でお菓子食いながらゲームせんと
肉食ってその辺走り回ってりゃそれ以下にはなりますまい。

「ピッチャーは最低何センチないと」とか「背が高いほうが有利」とか
いいじゃねーかーそんな小さい頃から期待背負いこますことなくてもよー
ぼちぼちいけーぼちぼちー
うちなんかまだ会話のキャッチボールですら怪しいぞー

ワシから言わすとスポーツは身長より筋肉の質なんじゃがなぁ・・・
筋肉の質の話はまた次回!ほな!

勉強になった人もならなかったもクリック!┏○


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

結婚式な話

二日酔いです。最近お酒が抜けるのに時間かかってしゃーない。
代謝悪くなってるんやろなぁ。着実におっさんになってます。
かさぶたもなかなか治らんし。酒の臭いプンプンさせながら仕事してる
反面整体師のト ッ トです。毎度。

さて、昨日後輩のシゲ(仮名・以下シゲ)から「ええ魚入ったから晩飯
うちで一緒に食ません?」と電話があったのでシゲ夫妻宅にお邪魔してきた。
シゲは高校生の頃からの知り合いで僕をよくしたってくれる後輩の一人だ。
シゲが結婚したのも僕が連れて行ったコンパにたまたま奥さんが来ていて
出会ったからだ。そんなこともあり二人ともいろいろと僕に相談してくる。

3年ほど前のある日シゲから電話があった。

シゲ「相談したいことあるんですけどご飯でも一緒に食べません?」

僕「どした?ほな○○で待ってるわ。」

シゲ「はい。」

店に入るとシゲと彼女(現嫁)が難しい顔で待っていた。

シゲ「僕ら結婚することになりました!」

僕「おおお!めでたいがな!いつや?」

シゲ「11月頃にしようと思うんですけど場所も何も決めてなくて。」

僕「そおか。ホテルでするん?」

シゲ「いや。ホテルは高いんで自分らで場所探してしようと思うんです。」

僕「そおか。それでええやん。俺もそうやったし。」

シゲ「ですよね。あんな感じでやりたいんです。人前式っていろいろやり方
あるんですよね?先輩と全く同じは来る人もかぶるんで・・・なんか他に
ええのあります?」

僕「俺がしたのは新郎新婦の友人にブライズメイドをやってもらって証人に
なってもらうというヨーロッパの伝統的なやりかたやな。」

彼女「私らもそんな感じでしたいんです!なんかあります?」

僕「そやな。ベルギーのフランドル地方の風習でな。シゲ、ベルギーって
いうたら何思い出す?」

シゲ「ワッフルですかね?」

僕「そやろ。ワッフルってどんな形や?」

シゲ「ギザギザですよね。」

僕「そう。あのギザギザは昔は小枝を押し当てて作っててんな。
で、各家庭に使いやすい小枝と生地をこねる丸い石が置いてあったらしい。
嫁ぐときにその家に伝わるワッフル教えてくださいという意味で二人の
思い出の場所で拾った小枝と丸い石を指輪の代わりに交換するっていうのが
今でも風習として残ってるらしいで。今は指輪も一緒にするらしいけどな。」

彼女「それいいー!」

シゲ「いいっすね!それ!」


結婚式当日、小枝と丸い石の交換を無事終え滞りなく式は終わった。

で、昨日行ったシゲ宅のリビングの一番目立つ所に装飾された
小枝と丸い石が飾られてあった。夫婦を暖かく見守っているかのようにも見えた。
今年秋には第一子誕生だという。きっと小枝と丸い石のおかげだろう。

そのベルギーの話は俺の作り話やけどな。

だってーほんとにすると思わなかったんだものー

ん?ワッフルの作り方?全く知りません

↓二人に幸あれと思った方はクリック

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

自己紹介

こっちのブログには自己紹介がないことに今気づきました。
もうむこうのブログは更新しないと思うのでこっちに書いときます。
たいして面白くないので興味のない人はスルーしてください。

「登場人物」

ひな坊 3歳0ヶ月 

長男・2歳6ヶ月で自閉傾向と診断される・記憶力系我が道を行く型

〔好き〕
電車(見るのも乗るのも)
それにまつわる物(踏み切り・線路・プラレール・トーマスetc)
ピングー(宇宙語はこの真似だと思っていたが違うみたい)
おままごと(作る真似をして食べさせる・調味料入れる仕草とかしてかなりリアル)
ゼリー(ノンタンのDVDの影響)
味噌汁(僕が好きで我が家の朝ご飯に必ずあるからと思います)
バナナ(自分でむけるからだと思います)
ラムネ(噛む感触が好きなんだと思います)
パックのジュース(ストローに興味があるからだと思います)
酒のアテ系(僕ら夫婦が毎晩呑んで食べてるの見て欲しくなったみたいです)
ええ感じの棒(男の子は棒を持つと落ち着くからだと思います ちなみに僕もです)
ボーリング(あの並んでいるのたたまらないみたいです)
接地面(ミニカー・プラレールなどを寝そべって真横からタイヤと地面の
接地部分を見て臨場感を楽しむ)
排水溝(石ころを落とすのがたまらないみたいです)

〔嫌い〕
芋系のかっつく食べ物(マクドのポテトはええけどケンタッキーのは
かっつくから駄目・同じ感じでかぼちゃも駄目)
保育所の牛乳(なぜか絶対に飲まない・家ではものすごく飲むのに)

〔特技〕
フライングボディーアタック
聞いてるのに聞いていないフリ



のんちゃん 1歳5ヶ月

ひな坊の妹・生まれた瞬間に胎盤や羊水などを受けるトレーをつかんで
一人で持ち上げしばらく放さなかった・その医者に「ワシ医者して長いけど
こんな子初めてや」と言われる
2ヶ月でゴロンゴロン寝返りをし7ヶ月で立ち1歳5ヶ月で地面から両足を
浮かして走っている
運動能力系速筋型

〔好き〕
パン(とりあえずこれを与えておけばおとなしい)
カバ(なぜかカバ見ると笑う)
ペン(持ってると落ち着くみたいです)
ママ(僕がいなくても平気みたいです_| ̄|○)
ひな坊(こけさせられるのを解っててべったりひっつく)

〔嫌い〕
酸っぱい果物(甘いのはOK)
目を見開いたような漫画のキャラクター(100%泣きます)

〔特技〕
こけても怪我をしないこと


ひなママ 34歳

僕の嫁・小さい物へのこだわりたるや半端ではない
そのこだわりを生かしネイリスト・日本ネイリスト協会コンテスト全国第3位の腕前
現在は専業主婦・仕事復帰する気はないらしい
化学調味料の魔術師・子供には使わないが僕にはガンガン使う これが
また美味しいので文句は言えない
外面が良い系旦那には厳しい型

〔好き〕
とにかく小さい物(小さい食べ物の玩具や家具など)
チョコレート(ひな坊と取り合い)
ビール(球場のビールの売り子のサーバーを背負って生きていってもいいらしい)

〔嫌い〕
虫(アースノーマット命)
貝全般(「あれウ●コも入ってるもん」とわけのわからんとこを言う)
酔っ払い(酒は呑んでも飲まれる人は見てて情けないらしい)

〔特技〕
無視(1年間口をきかない自信があると言い切る)


ト ッ ト 34歳

管理人・整体師
勉強は全くできなかったが運動はなんでもできたほう
いまだバク宙ができる(酔ってるとき限定)
運動能力系最近はお腹が出てきました型

〔好き〕
阪神タイガース(DNAに組み込まれているのでしかたがない)
ビール(最近は発泡酒しか呑ませてもらってないですけど)
一人で行く居酒屋(嫁におっさんくさいからやめてといわれてるがヤメられない)
巨乳(嫌いな意味がわからない)

〔嫌い〕
納豆(これだけは駄目・食べようと努力はしましたけど)
古い家(ハウスダストのアレルギーあります)

〔特技〕
遠投(硬式球で105m 高校時)


じーちゃん
無口なくそじじい(この人とは34年間でトータル1時間も話をしてないかも)


ばーちゃん
目立ちたがり屋のあんちくしょう(演説でもうぐいす嬢でもなんでもござれ)


随時変更追加していきます


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

大小の判別

名誉の負傷で例のキャンプをやむなく除隊した整体師のト ッ トです。毎度。
テーピングぐるぐる巻きです。

さて、今日は大小の判別の話。
100円ショップでなんとなく買った数字のおもちゃがある。
070626_0847~02[2].jpg
数字が書いてありこのように順番に積み重ねていくといういたって
シンプルなおもちゃなのだが。
070626_0847~01[2].jpg
この単純なおもちゃをひな坊は積み重ねることができなかった。
どうしてもこうなるのである。
070626_0848~01[2].jpg
大きさの判別が非常に困難なようです。
前に書いたパズルの「形」を判別する能力はたけているようですが
この「大きさ」にどうも不便を感じイライラしてる時があります。
ひな坊は「ちょうどええ感じの棒」が好きで散歩中に棒を見つけると
一目散に駆け寄り拾って持ち歩くのですがこの棒を到底入らないような
小さな穴に入れようとするのですが入らず「うぁぁぁ!!」と叫んだり
おもちゃのトンネルにそれより大きい車のおもちゃを通そうとするが通らず
いらだった感じで投げたりしてしまいます。

プラレールに電車の手押し車を走らせてたのは思わず笑ってしまったが。
形は判別できてるけど大きさができていない解りやすい例ではなかろうか。

そのうちわかるだろうと放っておいたがいつまでたっても理解できない
みたいだったので練習させた。少しでもイライラを取り除くために。

紙に大きい○を書く→次に小さい○を書く→指差しをして「大きい小さいと声に出す」
次に大きい△を書く→小さい△を書く→指差しをして「大きい小さいと声に出す」
車のおもちゃを大小用意して指差しで「大きい小さいと声に出す」
大きいほうの車を紙に書いた大きい○と△の上に置く
小さいほうの車を小さい○と△の上に置く

これをしばらく毎日させるとなんとなく理解できてきたようで
そこで例の数字のおもちゃをさせる。
比較させて大きい小さいを声に出して言う。
僕が先に積み次にひな坊にさせる。
何度か間違いながらなんとかできるようになる。
しばらく毎日させるとミスが減る。
そして現在。
070626_0851~01[2].jpg
逆バージョンもできるようになった。
これが正しい方法かは解らないが覚えるとはこおゆうことだと僕は思う。
苦手な部分を克服して得意な分野を伸ばし少しずつぼちぼち無理せず
やっていこうぜひな坊よ!

僕?そりゃ大きいのが好きですよ。

↓好きな人もそうでない人もクリック

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

口癖

売りたし!ビリーズブートキャンプDVD!3回使用。
やりだして3日目で外側側副靭帯炎症を起こした
整体師のト ッ トです。毎度。

さて。最近のひな坊の口癖。

「しゅごいねー!(すごいね)」

最近単語がかなり増えてようやく外国人が日本に来て1ヶ月レベルになったひな坊。
気持ちを表現してくれる単語を使ってくれるというのは、実に嬉しいことなのだが
100%理解して使っているわけではないので若干ニュアンスがおかしい。
今日もスーパーに行って買い物してきたのだが何を見ても「しゅごいねー!」
の連発なのである。しかも音量調節があまりうまくできない。

「バナナや!しゅごいねー!(声大)」

毎朝、Dole社のスィーティオ食わしてんじゃんかよー

「みかんや!しゅごいねー!(声大)」

収穫時期でなくてもハウス物食わしてるじゃんかよー

「ラーメンや!しゅごいねー!(声大)」

インスタント物食わしてるのばれるじゃんかよー

「かんぱい(乾杯)やー!しゅごいねー!(声大)」

発泡酒呑んでるのばれるじゃんかよー

「メロン?(自信無し)」

それは大きい声で言いなさい。

070624_1040~01[2].jpg
ラムネ探索中

発泡酒ばっか呑んでるとビールが苦くて美味しくないです。

↓旦那には発泡酒で十分と思っている奥様方はクリック
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ




再び

プール熱がまだスッキリしない感じです。
37.5℃⇔38.5℃をいったりきたり。
アデノひつこいっす。頑張れ!ひな坊!


前のブログ書いた会社社長が来院。またもやってくれた。

社長「家どうや?」

トット「だいぶできてきました。」

社長「うちもつないでるけどアレええでアレ。」

トット「なんですか?」

社長「光テレビ。子供のチャンネルとかあるし。」

トット「うちもつなげようと思ってるんです。ここも光なんですよ。
    そのままもっていこうと思うんですけど手続きややこしくて。」

社長「電話もそれでいけるしプロバイザーもやしな。」

ザー?!(笑)

トット「ん?!はい。そうですね。」

社長「先生とこはどこ?プロバイザーは。」

ザーってえらい大雨になってますやんか!しゃちょー!

トット「プロバイ  はイオです。(笑耐)」

社長「うちと一緒やな。早いしええな。」

一緒ちゃう思います!うちのはです!
なんかソコのは、もっちゃりしてて早くなさそうですね!しゃちょー!

いきかけた時にブサイク想像して遅らすあのやり方を応用してなんとか笑いこらえました。

こんな時にハッキリ訂正できる豪快な人間になりたいです。

↓豪快な人もそうでない人もクリック
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ


治癒証明

なんて存在初めて知りました。10日ぐらいは保菌してるはずだが。
まぁ今週いっぱいは保育所休ませるとします。
嫁が体力奪われていくのが目で確認できます。
恐るべし子供パワー。毎度。ト ッ トです。

こないだの日曜日にじーちゃん&ばーちゃんの畑でジャガイモ堀りをしてきた。

070617_0950~01.jpg
↑右上ばーちゃん 左上靴嫁 真ん中ひな坊 影トット。

去年した時はクワを振り回して作物を支えている棒などを破壊しまくっていたのだが
今年は一心不乱に掘っていた。一年に一回の行事だとよく成長がわかる。
その時にばーちぁんが気になることを言った。

ばーちゃん「去年はクワで遊んだあと横の用水路に延々と石ころ落としてやったな。」

ハッっとした。
去年の今頃だとひな坊がまだ2才になったばかり。
自閉症児だなんて思いもしてない時だ。
その時はさほど気にも掛けていなかったので「じっとしてるからまぁええか」ぐらいに
しか思っていなかった。

※ちなみにばーちゃんには自閉症のことは詳しく話していない。
 初孫というのもあり子供はみんなこんな感じと思っている。
 ハッキリとした診断がでてからちゃんと話そうとは思う。

現在のひな坊は典型的な「こだわり」みたいなものはほんとに無く「言葉の遅れ」
以外に不便さを感じないので親の僕ですら自閉症児であることを忘れてしまうことがある。
でも小さい頃からそおゆうサインみたいなものをいっぱい出していたのかもしれない。
強烈な記憶力も今にして思えばおかしい。だいたい2才になったばかりの子がおもちゃの入れている棚に「積み木は青の入れ物」「車関係は赤」「電車関係は黄色」
「おままごと関係は白」「それ以外は大きい入れ物」と間違わずに正確にしまうなんてありえない。
10回やっても100回やっても間違うことは無い。全部憶えているのだ。
一回見ただけのDVDのセリフを間違わずにブツブツつぶやいていたのもそう。
「我が一族初の天才ここに誕生!諭吉カモン!将来面倒みてね♪」なんて本気で
思っていたのん気な親の僕。
今思えば恥ずかしい(笑)
家に帰ってから2才の時の写真を出して見てみた。そしたら出るわ出るわ(笑)
排水溝に石ころを落としている写真・噴水をずっと眺めている写真・動いている
ベビーカーを箱乗り状態で車輪を見ている写真。

これから先どんなこだわりが出てくるのかわからないが暖かく受け入れてあげようと
心に決めたそんな日でした。

追記 僕のこだわりは「白線を踏まない」です。

↓白線を踏む人も踏まない人もクリック
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ








峠は越えました。

月曜日から発症したプール熱も山を越えました。
昨日は保育所を休み一日中家でDVD三昧だったらしい。
DVDが終わると「もいっかい!」また終わると「もいっかい!」の
連続だったらしくて寝言で「もいっかい!」を連発。
おまけにセリフも連発。
よぉーしっ!○○んただよぉ!!
くいっくいっ!うんうん!(意味不明)

夜中に気持ち悪いです(笑)まぁ体温40度連発してたのでしゃーないのですが。
今朝は37.5度まで下がり安定しそうです。ヤレヤレ。普通日記ですいません。

PS 座薬を手で持ってると溶けました。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

保育所からのプレゼント

結果的に「父の日」のプレゼントはありませんでした。_| ̄|○
シーユーネクストイアー!バイバイ!
毎度。トットです。


保育所からのプレゼント

天使トット
 
笑顔 友情 穏やかな日々Priceless

悪魔トット
 
風邪 
ひいてんのに連れてくんじゃねーよ!自閉症児の病院はたいはんなんだよ!

水いぼ 
汚くしてんじゃねーよ!誰が犯人だかだいたいの検討はついてんだーよ!自閉症児のびょ(略

プール熱 
アデノウィルス撒き散らしてんじゃねーよ!40度あるじゃねーか!自(略


PS 病院通いPriceハウマッチ
 
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

忘れないうちに

三歳になったばかりのひな坊。
よく食べよく笑い元気に保育所に通い
たくましく成長しております。
忘れないうちに成長記録を書いておきます。

過去の記録はココ

○言葉
前回の記録よりさらに二語文が増えた
「○○いやん」というような言葉をくっ付けて使うというのを覚えた。
このことによりさらに言葉のキャパが日々増えていってるみたいです。
もちろん宇宙語もたくさんありますが、それらもどっかで聞いた
「言葉」というかナレーションなどの「音」でちょっとずつ言葉とリンク
してるみたいです。

○多動
以前のように糸の切れてしまった凧状態ではなくなりました。
エレベーターやエスカレーターに乗るときも前みたいに先に
乗り込んで何階に行ってしまったのかわからなくなった
みたいなことは無くなり親の顔を確認して乗るようになってきた。
買い物に行っても走るには走るが「健常児でもこれぐらいは走る」程度。

○パニック
これは以前からさほど無かったので今のところ問題なし。
嬉しいことがあった時に興奮して「のんちゃん(妹)」にタックルするぐらいです。

○こだわり
前回に書いた「フライパン」へのこだわりがさっぱり無くなった。
おやつをもらった時に一時的におやつを置く場所や
ミニカーの駐車場的場所ぐらいにしかなっていない。
買ってあげた本物のフライパンをどうしようか模索中です(笑)
電車は相変わらず。これは生涯のこだわりというか趣味になりそうです。
道順・スケジュール・同一保持・食べ物全く無しです。

○指差し
問題なしです。

○寝付き寝起き
これも問題なしです。

○クレーン現象
たまーにあるぐらい。ほとんど無し。

○食事
エジソンのはしで練習中。フォーク・スプーンは問題なし。
手でつかむことはほとんどなくなりました。バナナの時ぐらいです。

○トイレ
おむつが外れました!父ちゃん感動(号泣)
僕ら夫婦も努力しましたがこれはひな坊と保育士さんの勝利です。
寝るときも普通のパンツです。おもらしいまだに無しです。

親はなくとも子は育つ。
あまりの成長に親がついていけない今日この頃。

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ





テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - ジャンル:育児

移転完了

なんか前のとこが使いにくかったのでこっちに引越しします。

旧電車野郎とその仲間達

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

FC2Ad

