電車野郎とその仲間達♪

電車野郎な息子&ファンキーな娘とその仲間達のガタンゴトン奮闘記♪ 親父はつらいよっ!酒だ酒!酒もってこい!



近況報告。な話

自己紹介が2年も前のままほったらかしになっているので
整理する意味で近況報告。



ひな坊  5歳5ヶ月

2歳6ヶ月で自閉傾向と診断される
今現在、ADHDと広汎性発達障害が薄く兼ね備わったタイプだと解った
受動型だということもわかった


ADHDの部分では
多動性=落ち着いてはきたがまだまだテンポが早い
    =不器用だったが今現在では解消された
    

広汎性発達障害の部分では
(得意)
視覚優位=図形・数の理解力

(苦手)
聞く力
会話
表情をうけとめにくい
細かな人の刺激がうけとめにくい
意図が解かりづらい
ストレートにうけとめてしまう


〔好き〕

過去→現在

電車→車 特にレーシングカーなどのステッカーがたくさん張ってある車

おままごと→バトルスピリッツや仮面ライダーのバトルカードなどの収集

ピングー→ケロロ軍曹・トムとジェリー

食べ物では
前まで大好物だったバナナ・ラムネは全く食べなくなった

チョコレート
ハイチュウ
メントス
コーラ

過去によく見られたすきな行動
接地面(ミニカー・プラレールなどを寝そべって真横からタイヤと地面の
接地部分を見て臨場感を楽しむ)
排水溝(石ころを落とすのがたまらないみたいです)

全く無くなった


[嫌い]

物とか場所とかでたいして嫌いなものは無い

食べ物で絶対食べない物はコーンだけ。
これは昔からそうだったのだが
ある程度会話が出来るようになって解った。
「くさいから」らしい。
解る気がする。
僕もちょっと苦手。


[やっかいなクセ]

2歳から3歳にかけて例の事件であったような
噛むというのが今は全く無くなtった。


のんちゃん  3歳10ヶ月

2歳4ヶ月ぐらいで「まだ解らないけど広汎性発達障害の
傾向がみられる」と診断される。

親が直感というかなんというか行動・言動を見ていると
アスペルガー症候群の傾向が少しでてるように思う。
これに関しては年齢がもう少しいって判明するようです。
臨床心理士の先生も「薄く傾向が見られるだけなので
ので判断しかねる。性格として捕らえるぐらいでいい。」
ということだ。

そうかそうでないかというハッキリしたラインなんか無いので
そんな感じでしか言い表せないのだろう。

ゆっくり見守っていこうと思う。


[好き]

トムとジェリー
プリキュア
おままごとセット
いくら
えびさびぬき


[嫌い]
目の見開いたキャラクター(スポンジボブみたいなの)
果物全般
炭酸飲料


[苦手]
会話


[特徴]
我を通す(絶対に曲げない)


ひなママ  36歳10ヶ月

アスペルガーの特徴がある(言うと怒るので言わないですけど)

[職業]
ネイリスト
この夏より自宅部屋を改造してサロンを開いた

[好き]
小さいもの
いくら
野菜
ビール
骨董収集

[嫌い]
牛以外の肉
青魚
貝全般


ト ッ ト   37歳3ヶ月

[職業]
整体師

[好き]
タイガース
お酒
釣り
サーフィン
ゲーム

[嫌い]
ジャイアンツ
チョコレート
しつこい人
がめつい人
遅刻する人

[特徴]

パニック障害を持病としてもっている
現在はたいした症状はない


こんなとこでしょうか。
またちょこちょこ更新します。





自己紹介

こっちのブログには自己紹介がないことに今気づきました。
もうむこうのブログは更新しないと思うのでこっちに書いときます。
たいして面白くないので興味のない人はスルーしてください。

「登場人物」

ひな坊 3歳0ヶ月 

長男・2歳6ヶ月で自閉傾向と診断される・記憶力系我が道を行く型

〔好き〕
電車(見るのも乗るのも)
それにまつわる物(踏み切り・線路・プラレール・トーマスetc)
ピングー(宇宙語はこの真似だと思っていたが違うみたい)
おままごと(作る真似をして食べさせる・調味料入れる仕草とかしてかなりリアル)
ゼリー(ノンタンのDVDの影響)
味噌汁(僕が好きで我が家の朝ご飯に必ずあるからと思います)
バナナ(自分でむけるからだと思います)
ラムネ(噛む感触が好きなんだと思います)
パックのジュース(ストローに興味があるからだと思います)
酒のアテ系(僕ら夫婦が毎晩呑んで食べてるの見て欲しくなったみたいです)
ええ感じの棒(男の子は棒を持つと落ち着くからだと思います ちなみに僕もです)
ボーリング(あの並んでいるのたたまらないみたいです)
接地面(ミニカー・プラレールなどを寝そべって真横からタイヤと地面の
接地部分を見て臨場感を楽しむ)
排水溝(石ころを落とすのがたまらないみたいです)

〔嫌い〕
芋系のかっつく食べ物(マクドのポテトはええけどケンタッキーのは
かっつくから駄目・同じ感じでかぼちゃも駄目)
保育所の牛乳(なぜか絶対に飲まない・家ではものすごく飲むのに)

〔特技〕
フライングボディーアタック
聞いてるのに聞いていないフリ



のんちゃん 1歳5ヶ月

ひな坊の妹・生まれた瞬間に胎盤や羊水などを受けるトレーをつかんで
一人で持ち上げしばらく放さなかった・その医者に「ワシ医者して長いけど
こんな子初めてや」と言われる
2ヶ月でゴロンゴロン寝返りをし7ヶ月で立ち1歳5ヶ月で地面から両足を
浮かして走っている
運動能力系速筋型

〔好き〕
パン(とりあえずこれを与えておけばおとなしい)
カバ(なぜかカバ見ると笑う)
ペン(持ってると落ち着くみたいです)
ママ(僕がいなくても平気みたいです_| ̄|○)
ひな坊(こけさせられるのを解っててべったりひっつく)

〔嫌い〕
酸っぱい果物(甘いのはOK)
目を見開いたような漫画のキャラクター(100%泣きます)

〔特技〕
こけても怪我をしないこと


ひなママ 34歳

僕の嫁・小さい物へのこだわりたるや半端ではない
そのこだわりを生かしネイリスト・日本ネイリスト協会コンテスト全国第3位の腕前
現在は専業主婦・仕事復帰する気はないらしい
化学調味料の魔術師・子供には使わないが僕にはガンガン使う これが
また美味しいので文句は言えない
外面が良い系旦那には厳しい型

〔好き〕
とにかく小さい物(小さい食べ物の玩具や家具など)
チョコレート(ひな坊と取り合い)
ビール(球場のビールの売り子のサーバーを背負って生きていってもいいらしい)

〔嫌い〕
虫(アースノーマット命)
貝全般(「あれウ●コも入ってるもん」とわけのわからんとこを言う)
酔っ払い(酒は呑んでも飲まれる人は見てて情けないらしい)

〔特技〕
無視(1年間口をきかない自信があると言い切る)


ト ッ ト 34歳

管理人・整体師
勉強は全くできなかったが運動はなんでもできたほう
いまだバク宙ができる(酔ってるとき限定)
運動能力系最近はお腹が出てきました型

〔好き〕
阪神タイガース(DNAに組み込まれているのでしかたがない)
ビール(最近は発泡酒しか呑ませてもらってないですけど)
一人で行く居酒屋(嫁におっさんくさいからやめてといわれてるがヤメられない)
巨乳(嫌いな意味がわからない)

〔嫌い〕
納豆(これだけは駄目・食べようと努力はしましたけど)
古い家(ハウスダストのアレルギーあります)

〔特技〕
遠投(硬式球で105m 高校時)


じーちゃん
無口なくそじじい(この人とは34年間でトータル1時間も話をしてないかも)


ばーちゃん
目立ちたがり屋のあんちくしょう(演説でもうぐいす嬢でもなんでもござれ)


随時変更追加していきます


にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

移転完了

なんか前のとこが使いにくかったのでこっちに引越しします。

旧電車野郎とその仲間達

にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

FC2Ad

